「2025 JJ CONTENTS AWARD」(日本・済州コンテンツアワード)授賞式 開催
令和7年11月15日

「2025 JJ CONTENTS AWARD」は、日韓国交正常化60周年という意義深い年に日本と済州にゆかりのある行政機関、企業、団体等とともに、日本と済州の魅力をSNSコンテンツを通じて伝え、双方の観光振興や文化交流の促進に寄与することを目的として、開催された事業です。
7月7日から9月5日まで、「日本と済州の魅力を紡ぐ」とのコンセプトを掲げ、日本または済州道民をはじめとする韓国の方を対象にSNSコンテンツを募集した結果、日本と済州の魅力を収めた多数のコンテンツ応募をいただきました。
同日の授賞式では、「2025 JJ CONTENTS AWARD」の共催及び後援機関による審査を経て、受賞コンテンツに選定された11のコンテンツに対する表彰が行われ、済州島をはじめとする韓国の各地から集った韓国人受賞者とともに、授賞式参加のために済州島を訪れた日本人受賞者等に、日本-済州往復航空券、済州高級ホテル宿泊券、旅行商品券等の賞品が授与されました。
また、共催機関から、池田洋一 在済州日本国総領事をはじめ、光畑雄介 韓国トヨタ自動車(株) 副社長、嚴惠珍(オム・ヘジン)INPAINTER GLOBAL(株) 理事、大野章 国際交流基金ソウル日本文化センター芸術交流部長、後援機関から、高昇鐵(コ・スンチョル)済州観光公社社長、康文誠(カン・ムンソン) 済州特別自治道韓日親善協会事務局長、文智煥(ムン・ジファン)済州空港運営計画部長、金世美(キム・セミ) T’way航空済州支店長、曺基秀(チョ・ギス) (社)済州オルレ・ブランド総括室広報チーム長、高侊綠(コ・クァンロク) SK PINXマーケティングパート長等が出席されました。
池田総領事の開会の挨拶で以下のとおり述べました。
「当館の日韓国交正常化60周年記念『2025 日本・済州コンテンツアワード』(JJ CONTENTS AWARD)を御支援いただきました共催・後援機関の皆様に厚く御礼申し上げます。本『2025 JJ CONTENTS AWARD』は、日韓両国の国民を対象に、日本または済州の魅力をテーマとするSNSコンテンツをオンラインで募集し、双方の観光振興や文化交流の促進に寄与することを目的として開催されました。Instagram、YouTube、Blogを利用して発信された数多くのコンテンツは、《日本と済州の魅力を紡ぐ》という本アワードのコンセプトが様々な形で表現されており、授賞審査にも非常に時間がかかりました。受賞者の皆様は、その激戦を勝ち抜いた方々であり、本日の授賞式のためにはるばる日本からお越しくださった方を含め、遠方からも多数の方が御出席くださったと伺っています。
本日、御出席いただいた皆様に改めて深く感謝申し上げます。今年は日韓国交正常化60周年という記念すべき年であり、本行事は60周年認定事業として開催しています。当館では、本授賞式を皮切りに、来週の22日までを『済州 JAPAN WEEK』として、生け花ワークショップや済州大学での講演を実施していく予定です。その意味でも、本授賞式及び交流会を皆様の御協力を得て開催できることは、非常に意義深いものだと考えています。
私ども在済州日本国総領事館は、日本と済州、ひいては日本と韓国の交流がさらに活発になるよう、引き続き尽力してまいります。是非当館のSNSをフォローしていただき、当館の活動に御関心を持っていただければ幸いです。今後とも皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。」
受賞コンテンツは、公式ホームページ( https://jj-award.com/ )でご確認いただけます。





